奄美大島はなんとかなる島!家も仕事も決めずに移住してきた清水さん

  1. HOME >
  2. News >

奄美大島はなんとかなる島!家も仕事も決めずに移住してきた清水さん

静岡県出身の清水さん。1995年に生まれ、28年間静岡を出たことはありませんでした。一度きりの人生このままで満足なのか考え、誰も知り合いがいない場所へ移り住むことを決めました。車に荷物を詰め込み、「なんとかなるだろう!」と思って家も仕事も決めずに奄美大島へ。どうやって家や仕事を決めたのか、実際に生活してみてどうかお聞きしました。

奄美大島は途中で寄るだけのつもりだった

なぜ奄美大島に来ようと思ったのですか?

最初は沖縄に行こうと思っていたんです。海があるところに行きたくて。静岡から車に乗って、家も仕事も決めずに出発しました。大阪に寄って鹿児島に行き、フェリーに乗って。そこで奄美も見てみたいなと思って、奄美に寄ることにしました。奄美に来たのはそのときが初めてでした。

車でぐるぐる回っていろんな話を聞いていると、人はあたたかいし、街並みもきれいで海もきれい。気に入って「ここに住もう」と決めました。

ー 以前はどんな仕事をしていたのですか?

工場で9年間働いていました。高校を卒業してすぐに就職し、製造部の部長にまでなれましたが、ずっとこのままでいいのかと感じて。

静岡でうまれ、静岡で育ち、ずっと静岡から出たことなかったんです。30歳を前に、縁もゆかりもない場所で、いちから自分でやってみたい気持ちが沸いてきました。思い立ったら早かったですね。いてもたってもいられなくなって、気づいたら車に乗って沖縄を目指していました。

ー 島に来てからどうやって仕事や家を探したのですか?

最初はゲストハウスに泊まりながらハローワークに行きました。でも、住所がないとなかなか仕事を紹介してもらえなかった。やっとあるホテルを紹介してもらって面接もしたのですが、不採用でした。島に来たときは「どうにかなるだろう」と不安50%、楽しみ50%くらいでしたが、だんだん不安が大きなってきました。

「とりあえず飲みに行こう!」と思ってゲストハウスの近くにあった居酒屋に行きました。カウンターに座って、大将や女将さんと話して仲良くなって。そして2日後にもう一度行ったら、たまたま島内のある企業の方が飲んでいたんです。その方に仕事を探していると話すと、その場で奄美市しまワーク協同組合の長瀬さんに電話してくれました。次の日には事務所にうかがい、面接したら気に入っていただいて、後日ばしゃ山村で働くことが決まりました。

ばしゃ山村は社員寮があり、空いていたのですぐに住めるよう手配してくれました。人のご縁で仕事も家も決まったので、この島に来て感謝しかないですね。

 

本当に大切にしたいのはお金ではないと気づいた

ー どんな仕事をしていますか?

今はレストランのホールをしています。週に40時間。だいたい週5日か6日勤務です。以前が製造業だったので、ぜんぜん分野は違うのですが楽しいです。工場ではあまりコミュニケーションがなかったんですが、自分はやっぱりコミュニケーションメインの仕事の方が好きだと感じました。誰かと話すのが楽しいので、毎日楽しいです。

職場もとても働きやすい環境だと思います。自分の要望に合わせたシフトを考えてくれますし、働いている人たちも仲がいいです。同じ寮に住んでいる人は車を持っていない人も多いです。ぼくは車を持ってきたので、一緒に買い物に行ったり、代わりに買ってきたりすることがよくあります。

ー 給与面での不安はありませんでしたか?

ありませんでした。一回しかない人生で、お金に振り回される人生はつまらないと思いました。自分が大切にしたいのは、お金ではない。人とのつながりや、自然との触れ合いが大事だと感じました。もちろん、仕事をするからには役に立ちたいし、結果として給料が上がるのは嬉しいです。でも、お金に固執しないようにしたいですね。

人のあたたかさと自然の豊かさを感じた

ー 仕事や生活でおどろいたことはありますか?

気候におどろきました。12月なのに半袖半ズボンで過ごせるほどあったかいなんて!あとは星空がめちゃくちゃきれいでした。先日、ふたご座流星群があったのですが、寮の仲間と一緒に枕を置いて星を見ました。あんなたくさんの流れ星、はじめて見ました!こんなに青い海もはじめて見たし、心の底からきれいだなと感じました。

あとは人のあたたかさです。みんな「奄美に来てくれてありがとう」と言ってくれるんです。何も決まってなくて来たのに、そんなふうに言われるのはおどろきでした。

生活面では、思ったよりも都会だったことかな。市街地の名瀬に行けばイオンや繁華街がある。思ったよりも田舎ではなかったので、生活には困らないですね。

ー 休日はなにをしていますか?

海に入っています。もともとサーフィンが好きだったので、波があるときにはサーフィンですね。静岡にいるときは、一週間に一度入れるか入れないかだったのですが、今は朝海に入って、シャワーを浴びて仕事する生活をしている。最高ですね!

波がないときは釣りもしています。釣り竿を買ったし、ウクレレも買いました。趣味を満喫しています。

とりあえず来てしまえばなんとかなる!

ー これからどんなことをしたいですか?

今はとりあえず、今の仕事をしっかり覚える。目の前にあることをしっかりやることかなと思います。自分が島に来たときにお世話になった人に恩返しをしたいです。
そして、つながりを広げていきたいですね。イベントなど積極的に参加して、知り合いを増やしたいです。

ー 最後に移住を考えている人にアドバイスをください

とりあえず来てみたらいいよ!なんとかなる精神が通じる島だと思います。実際、ぼくがなんとかなったんで(笑)